月別のブログアーカイブ: 7月 2009

その他: 保坂展人議員がアキバで児童ポルノ法について演説

保坂展人のどこどこ日記

保坂展人議員が、明日(8月1日土曜日)17時から秋葉原電気街口で街頭宣伝をするそうです。場所柄児童ポルノ法関係がメインになるようですので、私も時間ができたら応援に行きたいと思います。

関連記事

下山事件: 佐藤一氏の新刊

またしても下山事件自殺説紹介ブログさんの虹紹介ですいません。

自殺説の集大成である『下山事件全研究』の著者で、先日亡くなった佐藤一氏の遺稿ともいえる新刊が出版されるそうです。

「版元ドットコム」の内容紹介を見る限り、本格的に「平成三部作」へ反論を加えた本になるようです。祥伝社文庫版『謀殺 下山事件』復刻版『下山事件全研究』とともに、下山事件に興味がある方にとっては必読書になると思います。

Read more… →

関連記事

下山事件: 『下山事件全研究』復刊へ

下山事件自殺説紹介ブログさんの方に情報がありました。
7月中に復刊されるようです。詳しくはこちらの情報を。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/Nrs/DMone.html#one14

言わずと知れた、下山事件の自殺説に関する研究の最高峰ともいえる本です。多少価格は高いようですが、なにしろ分厚い本ですし、内容にもそれ以上の価値があることは保証します。まだ読んでいないという方は、是非この機会に一読をおすすめします。

ちなみに、著者の佐藤一氏の訃報をお伝えしたエントリで、ご逝去の日付を間違えていました。謹んでお詫びして訂正いたします。

関連記事

狭山事件: 三題噺・放置駐車取締りと冤罪と児童ポルノ法

私(本ブログ管理人)は普段、東京都内で原付バイクに乗っています。

2006年から違法駐車取締りの民間委託が始まりました。制度ができた直後、違法駐車取締のおじさんたち(通称緑のおじさん)が一番必死に取り締まっていたのが何かというと、実は原付バイクの違法駐車でした。

以前は、原付バイクの違法駐車はかなり大目にみられていました。特に、車通りがほとんどない、事実上自動車は通れないような私道や細い道については、警察の人手不足もあるのでしょうがほとんど取締りを受けませんでした。ところが、緑のおじさんたちはそういった裏通りの原付バイクに躍起になってシールを貼り付けて回っていました。

Read more… →

関連記事

その他: コメントを承認制に

コメントスパムがものすごいことになっています。1日放っておくとコメントスパムだけで50個くらい入ってくるような感じです。

一応スパムフィルタは入れているのですが、すり抜けてしまう場合があるようで、そうなるとさらにスパムを呼び寄せてしまうようです。大変恐縮ですが、状況が落ち着くまで全部のコメントを承認制とさせていただきます。相変わらず多忙が続いているため、承認に多少時間がかかることがありますので、あらかじめご了承ください。

関連記事

下山事件: 週刊朝日2009年7月17日号の記事 その2

今回の週刊朝日の記事で、最悪なのは以下の部分です。

さらに、矢田氏は、自殺説の根拠のひとつとされる、下山総裁らしき人物の目撃証言を洗い直してもいる。警視庁の捜査記録に掲載された23人をあらためて訪ねたところ、証言者たちは「調書の内容はデタラメだ」と口々に話した。

この後に「あの男は下山さんとは関係ない別人だといまでも確信しています」という証言が引用されています。

Read more… →

関連記事

下山事件: 週刊朝日2009年7月17日号の記事 その1

下山事件から60年ということで、週刊朝日に記事が出たことをコメントで教えていただきました。ありがとうございます。早速購入して読んでみました。署名によると担当記者は諸永裕司氏とのことです。諸永氏、週刊朝日編集部に戻っていたんですね。知りませんでした。

Read more… →

関連記事

下山事件: 事件発生から60年

60年前の今日の朝、下山総裁は三越で消息を絶ちました。ちょうど今頃(14時過ぎ)の時間は(本人か替え玉かが)末広旅館に来た頃ですね。

Read more… →

関連記事