狭山事件: 中日映画社のニュース動画

こちらの記事へのコメントで、狭山事件関係の動画がアップされていることを知りました。ご教示ありがとうございます。

今のところ、3つの動画が上がっています。
タグ:狭山事件

特に、一番最初の動画では、の遺体が掘り出されて運び出され、自宅へ移送される状況や、葬儀の様子、さらには葬儀での同級生の弔辞などが動画で写っています。また、狭山市内での聞き込みの様子なども写っていて、大変参考になります。

この動画の最後に被害者のおが写っています。パッと見た感じでは現在の墓所と同じ所のように思いますが、画像が粗くてわかりません(サンプル画像のため、フィルタ処理でわざと荒くしているようです)。オリジナルの映像も見てみたく思います。


本ブログでとりあげている事件に関する同人誌等の通信販売を行っています。詳細はこちらをご参照ください。


One thought on “狭山事件: 中日映画社のニュース動画”

  1. 『東日本の被差別部落』(明石書店)215頁に「5月4日、中田善枝ちゃんの殺害死体が発見された発見現場を映したニュースフィルム」に「見物にいっている石川一雄の姿がそこにある」とありますが、石川の姿は映っていますかね? 私にはわかりませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です