月別のブログアーカイブ: 5月 2009

狭山事件: 伊吹隼人氏による新発見

「狭山事件を推理する」サイトに、伊吹隼人氏による追加取材報告が発表されています。

この件に関しては伊吹氏ご本人からも多少のお話しを伺っていますが、真犯人推理だけではなく石川さんの裁判にも大きな影響がありうる話なので、現時点では上記発表以上のことに触れるのは差し控えさせていただきます。是非とも上記リンク先を読んでいただきたいと思います。

関連記事

その他: 近況報告

img_1431これがほんとの「シカト」

すいません。ここしばらく出張やら日常の多忙やらで更新できない日々が続いています。
狭山事件関係や津山事件関係でネタはいろいろ仕入れているのですが……
また改めてご報告させていただきます。

関連記事

下山事件: 秋谷教授のpHによる死後経過時間判定

下山事件自殺説紹介ブログさんの方で、特別講演 PH・時間曲線による死後経過時間の判定というエントリが発表されました。

このエントリは、下山事件研究の上で非常に重大な意義を持っています。
秋谷教授のpH曲線による死亡時刻推定法に関しては、これまで通俗的に取り上げられることは多くても学問的な基礎は謎な部分が多く、活字になっているものは古畑教授の著書に掲載されたものくらいしかありませんでした。その中で、これまで伝説のように

第三十四次日本法医学会総会での秋谷氏によるpH時間測定法についての特別講演録(「PH・時間曲線による死後経過時間の推定」、日本法医学雑誌 第4巻3-4号、p185-190、昭和25年)

で秋谷教授がpH法について正式に学会発表している、ということだけが語られてきました。

Read more… →

関連記事