Daily Archives: 2008年4月10日

津山事件: 新聞画像について

とある方からメールで下記のようなお問い合せをいただきました。下の文章は意訳で、元の文章はもっと丁寧なものです。

あんたのブログに載ってる新聞画像はここからの転載じゃないのか?向こうの方がブログのエントリ日も早いし、人名の消し方も全く一緒だし、向こうにはあんたのところにない画像も載ってるし。それなら出典として合同新聞だけじゃなくて向こうのブログも示すのがスジだろう。

拝見してみると、確かに同じ画像が掲載されています。しかし、これらの画像は当方が元記事のコピーをスキャンしてアップしたもので、こちらが先に掲載したものです。

例えば、下記の2つの画像を見比べてください。

当サイトの画像の方が解像度が高くなっており、先方のサイトが当方サイトに掲載した写真を小さくリサイズして掲載していらっしゃることがご理解いただけるのではないかと思います。ブログのエントリ日は確かに先方サイトの方が先(2006年07月25日)ですが、おそらく後から編集で追加されたのではないかと思われます。

誤解しないでいただきたいのですが、これらの記事は当然当方に著作権があるものでもなく、引用として使用しているだけですので、著作権を主張するとかケンカを吹っかけるというつもりは全くありません。ただ、先方のブログの方がメジャーなようでもあり、また上のような嫌疑を掛けられるのもアレなので、一応改めて明記・宣言しておきます。

当サイトにアップしている記事画像類のほとんどは、引用のために私(管理人)自身が元記事をスキャンして、人名の消去等必要と思われる加工を行ったものです。唯一の例外はこのページの犯人の顔写真類で、これらのほとんどはネット上で拾った画像をそのまま掲載しています。それ以外の新聞・雑誌記事等は基本的にすべて自分でスキャン・加工を行っています。

津山事件に関する本はこちら

関連記事