津山事件: 冬コミ告知 その6

IMG_2496

IMG_2498

たびたびすいません。今回で本当に告知は最後です。
本が出来上がってきました。感慨深いものがあります。読み返すといろいろ修正したいところもありますが、それはまた次回以降の課題ということで。

以下、今回追加した論考の一部です。

第3章 都井睦雄
小学校入学以前
 都井睦雄の戸籍謄本を「報告書」から引用しておく。
 戸籍によると睦雄は大正6年(1917年)3月5日に加茂町で生まれたとされている。という言い方をするのは、当時の戸籍の届け出はかなり適当だったようであるからだ。例えば睦雄の父母の死亡年月日も、後で詳しく論ずるが石の記載と戸籍の記載に食い違いがある。
 私が個人的に睦雄の出生日に多少の疑義を感じるのは、例の「小学校の入学を1年遅らせた」という話にある。「」には、小学校の担任教師のコメント一覧が掲載されているが、尋常小学校一年生で睦雄を担任した藤田かや子教諭をはじめ、誰も1年遅れという点に触れていない。また、西加茂尋常高等小学校校長からの公式回答にも「就学が1年遅れた」という記載がない。もしにあるように祖母が無理に1年就学を遅らせたのであれば特筆されるのではないかと思う。

コミックマーケット79
場所: 東京ビッグサイト: ゆりかもめ「国際展示場正門前」駅またはりんかい線「国際展示場」駅下車
出展日: 12月31日(金)(3日目)10:00~16:00
東Q-50b「事件研究所」

販売物:

  • 『津山事件の真実(津山三十人殺し)』事件研究所編著
    A5版350ページ、販売価格3,900円
    付録: 津山事件報告書(昭和14年、司法省刑事局編著)
  • 『狭山事件-46年目の現場と証言』伊吹隼人著(風早書林)
    販売価格1,000円(委託販売)
  • 『決戦―豊島一族と太田道灌の闘い』葛城明彦著(増補改訂・自費出版版)
    販売価格1,000円(委託販売)

5 thoughts on “津山事件: 冬コミ告知 その6”

  1. 管理人様 おはようございます。 私も少しながら地元の情報誌のすたっフとして記事を書いていますが やはり修正・補正ありますね あと5日後 頑張ってください。

  2. 管理人様

    失礼しますが、質問にお答え願います。『津山事件報告書』は全文、黒塗り消去等の加工無しですか?仮名等の加工も無しの状態での出版ですか?お答えは上記のメール アドレスに送信されても構いません。尚京都市内のジュンク堂に取り寄せてもらうと何日程で届きますか?
    誠に失礼致しますが宜しくお願いします。

  3. 現地調査の際はありがとうございました。また参加し、いろいろとお話をうかがいたく存じます。

    『八つ墓村』が好きなので読ませていただきたいですが、その時期に東京に行くことは難しいです。
    皆様と同様に通販での購入を希望いたします。よろしくご検討をお願いいたします。

  4. 管理人様 東京は明日はまずまずのお天気 いよいよですね 頑張ってきてください。。。

  5. yama様

    お答えするのを失念していました。申し訳ないです。
    ・墨塗り消去等の加工はありません
    ・ただし、被害者の写真についてはページごと割愛しております
    ・その他のページはオリジナルのままです
    ・ISBNを取っておりませんので、一般の書店で取り寄せていただくことはできません
    ・本BLOGにて通販を予定しておりますので、そちらをお待ちください
    よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です