その他: 日垣隆という人

を始めてまだ1週間もたっていないのに、いろいろと面白いものを見せていただきました。以下、事件とは無関係ですがまとめておきます。

twitterにはRT (ReTweet)という機能があります。他人のつぶやきを引用して自分のコメントを付けたり、あるいは面白いと思ったつぶやきをそのまま流したり、ということができます。で、他の方がつぶやいた

「フリー」「フリー」と騒ぐけれど、日本ではそのトップランナーともいえる「R25」が、今や大苦戦。昨年の11月には50万部減。今年一杯もつか。

という内容に対して、私(当ブログ管理人)が

フリーペーパーの判断基準は部数じゃなくて広告費。いずれにしてもR25が廃刊寸前なのは同じだけどw

と書いたのがコトの発端です。

そこからのやりとりは、外部にまとめてくださったサイトがあるので、下記のリンクをご参照下さい。
「とてつもなく日本」
(注)リンク先で、赤字が私の発言、オレンジが相手の発言です。

私としては、なぜフリーペーパーを部数を基準に論じても意味がないのか、懇切丁寧にご説明したつもりでした。それに対して先方からいただいたご返事は

これまた何を、おっしゃってあそばせか。地球一周して出なおしてこいよ。さらばじゃ、幼稚園坊主。

何言ってんだ、こいつ。園児か。日本のヘボ教育の犠牲者またひとり。嗚呼。

別に阿諛追従や同意を求めているわけではありません。きちんとした反論は大歓迎です。しかし、そういうのをすっ飛ばしていきなり園児呼ばわりですから、かなり面食らいました。

「なんなんだこの人」と思って相手を確認してみると、日垣隆氏という「文筆家」の方でした。その時点では、売り言葉に買い言葉でこちらもイヤミを書きましたし、「まあ忙しいだろうし、こちらの書いてること読んでないんだろうなあ。こういう芸風なんだろう」と、そのまま終わりにするつもりでした。

ところが、今日になって上の「とてつもなく日本」にやりとりを転載していただいているのに気がついて読み返してみると、

氏が、私に対する罵倒のつぶやきだけを削除していることに気がつきました。

念のため、日垣氏が削除したつぶやき(内容は、上に引用した園児呼ばわりの罵声)のURLを書いておきます。

このURLが私の捏造ではなく、日垣氏が一方的に削除したものであることは、「とてつもなく日本」にも同じURLが書かれていることでわかると思います。

これでかなり頭に来ました。対話をしている他人(上のリンク先のまとめを読んでいただけるとわかりますが、「論争」にすらなっていません。当方としては普通に「対話」をしていたつもりです)をいきなり罵倒するのはいいでしょう。ご本人が「そういう人だ」と周囲に思われるだけですから。しかし、いやしくも売文を生業とするお方が、いったん自分が書いたことを一方的に削除するのはいかがなものかと。

とりあえず、客観的事実だけ淡々とまとめておきます。

  • 日垣隆氏は、普通に対話をしている相手にいきなり「幼稚園児」などと一方的にレッテル貼りをして罵倒する方です。
  • 日垣隆氏は、都合が悪くなると自分自身の発言を一方的に削除して、恬然として恥じない方です。

私は文筆業ではありませんが、それでも余程のこと(例えば裁判所から削除命令が来るとか)がない限り、自分の発言を無断で削除するような無責任なことはしたくない、と常々考えております。おそらくは日垣隆氏は全く異なる価値基準をお持ちなのでしょう。

17 thoughts on “その他: 日垣隆という人”

  1. なるほど。そうなんですか。
    twitter始めたばかりでよくわからないことだらけで…
    ご教示ありがとうございます。

  2. また向こうが発言削除するかもしれないので、記録として残しておきます。

    http://twitter.com/hga02104/status/7555986422: @hga02104(日垣隆)氏のつぶやき

    東大自慢のストーカー、素敵です、かぁ? 職場でうまくできてんのかなあ。 RT @yajiuma RT @takasm: 「事件関係ブログ」に新機軸?!RT @moritatsu: @hga02104氏とのやりとりと私の感想について

    これに対して当方が投げたつぶやきは以下の通りです。

    相変わらずすばらしいレッテル貼りですね。自分がブロックしている相手に関してRTする神経が、本気で理解できませんが。

    それよりも、是非ともご自分のつぶやきを削除した件についてコメントをいただきたいものです。120%反応しないでしょうけど(笑)>@hga02104

    個人的に、インターネットでの発言は、容易に削除できるだけに削除には慎重になるべきだと思います。

    ましてや、言論でメシを食っている人間が安直に発言を削除するのは自殺行為と思います。

    あたしゃ言論でメシを食っていないのでその辺テキトーですけどw

    安直に発言を削除する=自分の発言に責任を持てない、ということだからです

    そういう人間に、わたしはなりたくない

    あと、インターネット上の論争で負けそうなときに、リアル世界でどうなんだ、という話を持ち出すのもありがちな対応ですね♪

    なんというか、テンプレそのままな対応で、笑いを通り越して心配になります。主に精神状況的な意味で。

    これ以上書くとまたストーカー呼ばわりされそうだからやめとこw 一方的な罵倒を始めたのは@hga02104さんの方なんですけどね。

    最後に一つだけ。「自分がブロックしている相手に関して(RTに限らず)コメントする」のは、相手が見えないところで陰口を叩くということであり、かなり卑劣な行為だと思います。私はストーカーかもしれませんが、そのような卑劣な行為をするほど堕ちてはいないつもりです。>@hga02104

  3. さらに追記。

    http://twitter.com/hga02104/status/7557718825: @hga02104(日垣隆)氏のつぶやき

    誤字があったから、修正して再投稿することはなんどかあり。あんた誰? もしかして、18歳の偏差値自慢の恥さらしくんかな? RT @takasm RT @moritatsu: それよりも、是非ともご自分のつぶやきを削除した件についてコメントをいただきたいもので

    当方のつぶやき

    なんだかなあ。「修正して再投稿」してないから「削除した」って言ってるわけで。再投稿してるならURLを教えていただきたい。こうやって自分が都合の悪いつぶやきを削除したことを隠蔽し続けるわけですね。 RT @hga02104: 誤字があったから、修正して再投稿することはなんどかあり。

    「これまた何を、おっしゃってあそばせか。地球一周して出なおしてこいよ。さらばじゃ、幼稚園坊主」「何言ってんだ、こいつ。園児か。日本のヘボ教育の犠牲者またひとり。嗚呼」この2つの発言はどこに再投稿されてるの? RT @hga02104: 誤字があったから、修正して再投稿することは

    「そんな発言はしていない」って回答は効きませんよw 第三者の外部サイトでちゃんと発言が残ってますから。 RT @hga02104: 誤字があったから、修正して再投稿することはなんどかあり。

    いい加減疲れてきました。

    この人、ホント悪い意味での政治屋と同じメンタリティーですね。「記憶にございません」って。そのうち「あれは秘書が書きました」とか言うんじゃないだろうか。そうやっているうちに問題がうやむやのうちに終わることを期待しているんでしょう。

    なんだかんだ言っていちいち学歴にこだわってるし。こちとら売り言葉に買い言葉でちょっと書いただけで、学歴なんて真剣にどうでもいいんですが。

  4. さらに追記。

    http://twitter.com/hga02104/status/7558495841: @hga02104(日垣隆)氏のつぶやき

    議論(というほどでもないけれど)に負けた時、《@moritatsu 貴方よりは偏差値高い大学出てます。》と言ってのけた18歳がピークだったT大出身生に対して、今年1月の「まぬけツイート賞」をあげたい。この人の日常もぜひ知りたい。病院からか、普通の会社からだったのか。

    勝利宣言キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

    確かに「議論」というほどでもありませんでしたねえ(笑)一方的に日垣隆さんが私を「幼稚園児」などと罵倒するだけでしたから。

  5. フォローありがとうございます
    煽り荒らしはスルーが基本ですよw
    しかし、実名顔出しであれだけの悪口を言えるなんて
    ポカーンを通り過ぎまして尊敬すらしますがw
    相手にするだけ時間の無駄ですよw

  6. 成りすまし出ないとしたら余ほどネットの特性を知らない人らしいなぁ……としか。

    野良犬に噛まれたと思って(ry

  7. コメントありがとうございます。

    なんか向こうはまだごちゃごちゃ書いているようですね。
    どっちがストーカーなんでしょうかw

  8. 御自身のブログなので個人的なことも書くのでしょうが
    あまりこういった内容を記すのは、どうかと思います。
    今回の話はどちらがマトモかはさておき、個人的には折角の事件ケースのまとめが霞んだ気がします。
    火病った方に遭遇してお気の毒とは思いますが
    相手にされたことが残念でなりません。

  9. 申し訳ないです。もともとこの手の、事件に関係ない身辺雑記はtwitterで、関係あるものを引き続きこちらへと考えていたのですが、あまりにもアホな事件だったのでついこちらにも書いてしまいました。また、twitter始めたのも、しばらくものを書いていないところからのリハビリも兼ねています……すいません言い訳です。

    本来書くべきことをサボってこんなことを書いていることへのお叱りも混じっているものと思います。ちょっと今ネタの仕込みに入ってまして、今月末くらいに中身を発表したいと考えています。あと2週間ほどお待ち下さい。

  10. 日垣隆は私が知っているだけでもこれだけの問題があります。ほかにもいろいろあります。

    自分の問題点を指摘されると逆切れして相手を幼稚園、ストーカーと呼ぶのはいつもの手です。おびえて吠える犬に似ています。

    http://blog.livedoor.jp/tuigeki/search?q=%C6%FC%B3%C0

    9月議会で日垣隆の”交通費ちょろまかし問題”が
    http://blog.livedoor.jp/tuigeki/archives/8323112.html
    カネ儲けライター日垣隆が自著で花岡氏に粘着し、ネタの二重売り
    http://blog.livedoor.jp/tuigeki/archives/51710958.html

  11. 日垣隆という人、読みたくなくてもTwitter上でたまに見かけてしまうのですが、彼のTweetを見てしまうと非常に気分が悪くなります。まあ、Blockすれば良いだけの話ですがね。

  12. 日垣さんとツイッター

    245 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2010/09/29(水) 20:09:45
    日垣のウソ on Twitter ver 1.03
    ・「iPadを発売前に特殊ルートで入手」→発売されてから購入して大喜び
    ・「メルマガは毎月数回以上」→月2本以下
    ・「勝間和代の出身大学院の一人や三人レベルじゃない先生が、彼女の
     経済理論はメチャクチャだと教えてくれた」
     →大学院で1人の学生を担当する先生がそんなにたくさんいるわけがない
    ・「豊崎は創価学会員(キリッ」
     →豊崎「祖父は日蓮宗の坊主」
     →「豊崎は創価学会のスパイ(キリッ」
    ・「勝間さんについての本は書いたことありません」
     →『勝間和代現象を読み解く』は誰の本?
    ・「八十二銀行が預金を横領した」→騒いでおいて尻切れトンボ
    ・「ブロックなんてしておりません」→ブロックされた証言多数あり
    ・「株価、同社幹部、同社友人、退社人数、財務諸表、からの判断で
     Washington Postは倒産の危機」
     →NY Timesと勘違いしていることをデータ付きで指摘され、相手を
       罵倒して逃亡
    ・「R25が部数大幅減。廃刊間近か?」
     →フリーペーパーで部数を問題にするのは無意味と指摘され、罵倒して(ry
       後から罵倒を削除。指摘されると「削除なんてしてない」と開き直る
       しかし、togetter等に証拠がしっかり残る
    ・河野太郎:口蹄疫に人間は感染しないが、伝播する可能性はあるから対策を
     →「狼少年。人畜共通感染症ではないから、そんなこと必要なし」
     →河野太郎:車も口蹄疫に感染しないがウイルスを移動する
     →「車も飛行機も壊すのか?」
    ・「TBSがスポンサー料を横流し。俺にも1500万円の未払い」
     →出演料1500万ってどんな暴利だよw あとスポンサー料にはもともと
       電波料などが含まれてるのが普通
     →「1500万の内訳は出演料59万、印税1200万」
     →印税1200万=20万部はありえない。そもそも足し算合ってないw
     →「総務省幹部らと会食。国税から弁護士に説明あり。すべて彼らに任せる」
     →いつから日本のドンになったんだお前はw           ←いまここ

  13. この人の件で色々と話がつながったのでネットを見ていたら、こちらのサイトを見つけました。
    既に対策を取られているかも知れませんが、相手にしない方が良いと思われます。
    知人にシンパがいる一方で、仕事で迷惑をこうむった人も知っているので。
    横から失礼しました。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です