狭山事件: 現地調査告知

(6月11日追記)本件現地調査は中止になりました。大変恐縮ですが、事情ご賢察の上ご了承ください。

伊吹隼人さんより、狭山事件現地調査のお誘いです。以下、ご本人からの連絡をそのまま記載いたします。私(本ブログ管理人)も参加させていただきたいと考えています。

■「狭山事件」現地調査会開催のお知らせ

平成23年6月12日(日)
集合場所:西武新宿線狭山市駅改札口(解説員が「調査会」の封筒を持って立っています)
集合時間:12時50分 出発時間:13時
歩行距離:約3km 所要時間:約3時間
最少催行人員:3名(先着15名まで) 参加費:100円(資料代)
雨天の場合(午後雨天の予報含む):中止
※終了後には駅前飲食店にて「意見交換会」を行います(希望者のみ)。

コース:狭山市駅~被害者通学路~旧入間川駅跡~荷小屋跡~西武通運跡~死体第一発見者宅~入間川分校跡~狭山郵便局跡~小沢毛糸店跡~東中学校跡~第一ガード~第二ガード~X字路~荒神様~OG新居跡~Wさん宅~殺害現場跡(確定判決による)~芋穴跡~死体発見現場~荒縄盗難地点~スコップ発見現場~IT宅跡、石川さん宅跡付近(※事務所には立ち寄りません)~白山神社~狭山市駅

参加ご希望の方は、お1人様1回、コメント欄にお名前(HNで結構です)および「参加希望」とだけお書きください(配布資料準備のため)。
本名・連絡先等のご通知は一切不要です。政治・思想的な背景は皆無の調査会なのでどうぞお気軽にご参加ください。主として「純粋に、狭山事件の内容・真相のみを知りたい」という方々のご参加をお待ち致しております。

管理人注1: コメントで参加表明をするのに気が引けるという方は、メールでblog@flowmanagement.jp(間の@を半角に変換してください)宛にご連絡ください。こちらも捨てアドで結構です。
管理人注2: 当日の天候が微妙な場合にはこちらのブログ上でも開催/中止のご連絡をさせていただきますので、ご確認ください

 

関連記事

8 thoughts on “狭山事件: 現地調査告知”

  1. すいません。明日は天候不順が予想されるため、本件の現地調査につきましては中止とさせていただきます。メールで参加のご希望をいただいた方には別途ご連絡させていただきます。また次の機会がありましたら告知させていただきますので、よろしくお願いします。

  2. 管理人様へ

    入間川分校の校内見取図とおぼしきものを目にしました。昭和29年5月1日付けのものです。

    その9年後が事件当日になるわけですが、この間の変遷を比較できる資料などは、公開されているのでしょうか?公開されているとしたなら、その文献をご教示頂けますでしょうか?ワタシ自身が、昭和38年5月1日に固執する余り、見過ごしている感が強くあります。宜しくお願いします。

  3. すいません。その昭和29年の入間川分校校内見取図というものを見たことがありません。どちらに掲載されていたものでしょうか?当然ながらその後事件当日までの変遷云々というのも見たことがありません。

  4. すみません、擦り合わせ用のチェックをし忘れておりましたので、はっきり分かり次第お知らせ致します。

    因みに、教室(計4室)や特別教室(計4室)、職員室(1室)などの坪数や位置関係だけでなく、物置(三坪)・使丁室(七坪)・宿直衛生室(四坪)や男女別の便所・自転車置場などもあった事がわかります。

  5. 米子様

    はっきりしたことは分かりませんが、事件当時の校舎の写真を見ると古びていてボロボロの状態ですし、入間川分校そのものも6年後には閉校となっていますから、おそらくは昭和29年以降改築などはなされていなかったのではないでしょうか?

  6. 管理人様

    「狭山市史 現代資料編 (昭和59.1.10 狭山市発行)」に依るものです。P528〜P537にかけて、入間川分校の開校から独立校舎落成、短期科新設開校など、新市誕生直前までのざっくりとした沿革が載っています。また見取図とおぼしきものは、校舎平面図とありました。

    伊吹様

    事件当時の分校写真があるのですか?

    その写真には、当時の正門か自転車置き場が写り込んでいますか?できましたら、自分でも写真を見たいのですが、どちらで確認できますか?ご教示頂けましたら幸いです。

  7. 米子様

    ご教示ありがとうございます。確認してみます。

    事件当時の分校写真は「無実の獄25年 狭山事件写真集」にも掲載されていますね。ただし、正門も自転車置き場も写っていません。

    bunkou

  8. 管理人様

    分校写真をありがとうございます。校舎平面図と擦り合わせてのご見解をお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です